夏に発熱。

猛暑ですね。

甲子園近辺も、ものすご~く暑いです。

猛暑は年々厳しくなってきてるみたいで、30度を越すのが当たり前になって来ました。

関西は、梅雨明けしたのでしょか?

たしか、まだですよね。

これから夏本番になるかと思うと、げっそりしてしまいます。

新聞には、すでに千人もの方が熱中症で倒れておられるとの記事。

暑い中、外を歩いている年配の方や子どもさんたちを見ていると、大丈夫かとな、と心配になります。

水分補給をしっかりと行なって、くれぐれも熱中症にはご注意を。

先日、体温が38度以上に上がり、カゼかなと思って、温めている患者さんがいました。

脈診で診ても、どうも感染症には見えません。

とにかくは治療で36度台まで落とし、水分を沢山取ってもらうようにお願いをしました。

高齢だったので熱中症の危険ありと判断し、不本意ながら、夜はクーラーをつけて涼しくして寝てくださいとお願いをしました。

すると、翌朝も36度後半で維持できているとの電話連絡をいただき、2日目には平熱までさがりました。

あのまま、カゼだと思ったままで温めていたら、どうなっていたでしょう。

もしかしたら熱中症で・・・、と思うとちょっと怖くなります。

これからまだまだ暑さ厳しくなる日本の夏。

皆さんもくれぐれもご注意ください。

---

『甲子園鍼灸治療センター』 西宮市で伝統の鍼灸整体マッサージ、体の中からととのえます。

西宮市甲子園砂田町6-10

0798-49-3367