基礎体温表の高温期が無い。

西宮 鍼灸院 甲子園鍼灸治療センター

高温期が無い

今は、温めブーム。

しょうがや腰湯など、皆さんの体は熱を求めている様子。

温暖化といわれながらも、実は寒冷化に向っているとの話もあり、確かにこの春はなかなか暖かくならず、桜の開花も遅かったので、寒冷化も否定できない感じです。

たしか、去年も春は長い間、寒かったような・・・。

もし、寒冷化に向うなら、私達は今以上に体を温めていかなければなりません。

もちろん、暑がりの方は必要ありませんが。

では、自分が冷え性かどうかって、どうやってわかるのでしょう?

ここからは、女性だけの話です。

女性の健康管理には、基礎体温を見るのも一つの方法かなと思います。

基礎体温表とは、

基礎体温(きそたいおん)とは、恒温動物において、活動による体温変化などの要因を排除し、生命維持に必要な最小限のエネルギーしか消費していない安静状態で測定した体温のことである。

女性では排卵サイクルとの関連が深い。そのため、妊娠希望の夫婦が性交のタイミングをとる目安、非妊娠希望者の避妊の参考、月経不順の原因分析や経過観察など、さまざまな目的で利用される。

女性には、低温期と高温期というものがあります。

不妊症女性の基礎体温表を見せていただくと、高温期が少ない、または高温期への移行がスムーズにおこなわれないという方が多いように思います。

その患者さんたちに、治療とともに、温めるまたは冷やさない生活をおこなっていただくと、やはり、高温期ができてくるんですよね。

高温期に異常があるあなた・・・。

冷え性ではりませんか?

ぜひ、基礎体温表を付けてみてください。

あなたの体調がわかりますよ。