足マッサージの効能

西宮 甲子園鍼灸治療センター

足から健康を

足を使うことが、どんどんと減っていく現代。

足から健康になることが、本当に大切になってきました。

今、流行のふくらはぎマッサージ。

日本でなく、海外でも認められています。

足マッサージの効果

足の血液やリンパを体に戻すために、心臓は一生懸命働いています。

足の運動をすると、足の筋肉が収縮することで血流を促進してくれるのですが、運動する時間など作れない忙しい現代。

せめてマッサージで補いましょう。

マッサージを行なうとどのような効能が期待できるのでしょうか?

・血行が良くなる

血行を促進し、指先や足先までポカポカに。

足の血流改善は、体の血流改善につながります。

心臓の負担を減らす効果も期待できます。

・足のけがを予防

足をマッサージすることで、筋肉痛や関節痛が和らぎます。

これは怪我予防につながります。

ストレッチを加えれば、さらに怪我予防の効果が高まりますよ。

・血圧を下げる

高血圧の原因はいろいろあります。

心臓の負担や精神的ストレスなど、足のマッサージで改善できることが原因ならば効果が期待できます。

・月経前症候群(PMS)や更年期障害を緩和

生理痛やイラつきなどの月経前症候群(PMS)とホットフラッシュや鬱などの更年期障害。

足の血流が悪かったり冷えていたりすると、月経前症候群(PMS)や更年期障害によくありません。

足をマッサージをすることで、症状の緩和が期待できます。

・むくみを緩和

足の血行が悪くなると、リンパの流れも悪くなりやすいです。

足のマッサージがむくみ対策になるのは、当然ですね。

・リラックス効果

足が温かくなると、精神的なリラックスが望めます。

つまり、足の血流が改善して温かくなると、精神的なさまざまな症状の緩和が期待できます。

そのほかにもたくさんの効能が期待できるようです。

足の運動をする時間がないときは、マッサージでしのぎましょう。

9 Unexpected Benefits Of Foot Massage That Make You Want To Have One Now

http://www.lifehack.org/articles/lifestyle/9-unexpected-benefits-foot-massage-that-make-you-want-have-one-now.html

知って得するフットマッサージの意外な効能

http://irorio.jp/jpn_manatee/20140322/122137/