秋の健康、皮膚を乾燥から守る

それは、乾燥

秋という季節の特徴は何でしょうか?

それは、乾燥です。

東洋医学では、秋のことを「燥季」と呼びます。

つまり、乾燥した季節ということですね。

秋に入ると、人の体は、この乾燥に対応しようとします。

そのお手伝いをすることが、秋の健康法ということになります。

いかに乾燥から身を守るかが大切なんです。

さて、では、どのようなことをするのが理想でしょうか?

やるべきことは、体を潤わせること、なんです。

体を潤わせること

潤わせる方法は、いろいろとありますね。

渇いた皮膚を潤わせるなら、やっぱり、「オイル」ですね。

オイルを使って、

オイルを使って、皮膚を乾燥から守りましょう。

オイルを使うと、皮膚表面に膜ができます。

その結果、皮膚からの水分蒸発がさらに防げます。

また、渇いた空気が皮膚に当たり、冷やすことも防いでくれるんです。

乾燥した皮膚に冷たい風が当たると、痛いですよね。

そこで、オイルで潤わせておくと、それを防いでくれるということなんです。

でも、それだけでは、皮膚表面だけ。

上っ面が潤うだけですよね。

できれば、体の中から潤わせたいものです。

そこでおすすめなのは、潤わせる薬膳です。

ゼラチン質です

食べるべきは、ゼラチン質です。

おすすめは、「豚肉」です。

豚肉はゼラチンが豊富で、体を潤わせる効果を持っています。

お肉を食べたいなぁ、と思ったら、秋は豚肉を食べましょう。

もちろん、ゼラチンそのものを取るのが効果的ですが、科学的に抽出したものではなく、料理の中から取るのがやっぱり自然で良いですね。

食材としては、「すっぽん」もおすすめなのですが、食べたくないという患者さまも多いので、万人向けではないようですね。