体を温めて、ダイエット。

西宮 鍼灸院 甲子園鍼灸治療センター

温めダイエット

最近は、冷え性改善ブーム。

温暖化が問題視されている今、冷え性改善は不思議な話ですね。

おそらく、自然環境が原因ではなく、生活習慣の問題なのでしょうね。

確かに低体温症といわれる症状の人が増えてきて、

平熱が35.0℃以下!

なんていうことを聞くと、大丈夫なんだろうか??

と、心配になります。

冷え性は様々な症状を発症させる、と東洋医学では考えられています。

その一つが・・・、ぽちゃぽちゃ太り!です。

体の熱量が減ると、体の水分が溜まりやすくなり、「水太り」になると考えられています。

実際に・・・、

体温が1度下がると食べたものの処理能力が約12%ダウンするそうです。

そして、代謝されなかった水分や脂肪が体にたまり、太りやすくなってしまうのです、とか。

東洋医学的には、

「色白でぽちゃぽちゃした感じの人」

がこの冷え性太りに当たります。

これに当てはまると思われ方・・・、冷え性改善しましょう。

ダイエットできるうえに、冷えによる諸症状も消えるのですから、やらないとソンですよね。