整体とは、体を「整える」ということですが、「調える」という字とは違い、ピシッとそろったという印象ですね。
ととのえるという文字を2つ使うと「調整」という単語になります。
整体というと、皆さんは、骨格をまずイメージするのではないでしょうか?
骨をピシッとそろえて、体を真っ直ぐにするというイメージですね。
でも・・・、
骨って、宙に浮いている石ころのようなものなんです。
その石ころが、筋肉というゴムで吊られてつながっているだけなんです。
ゆらゆらと空中を浮いているのです。
でも、吊っているゴムが堅く強いので、ピシィっと堅くそろっているように見えるだけなんですね^^
確かに、骨と骨がくっついているところもあります。
手や足の甲などは、骨と骨はかなり接近しています。
でも、完全にくっついているわけではありません。
くっついてたら、動けなくなってしまいますものね^^;
宙に浮いていて堅いゴムで吊られている石ころ。
さて、なぜ、ゆがんで並んだりするのでしょうか?
はい、正解!
その通りです。
ゴムの張力に違いがでてしまったからですよね^^
ということは、どうすれば、ゴムに吊られた石ころたちは真っ直ぐに並ぶのでしょうか?
はい、正解です^^
ゴムの張力をあわせればよいんですよね。
いくら無理やりにそろえても、筋肉の張力に差があれば、曲がってしまうのは当然です。
まずは、筋肉の張力をあわせることです。
まずというよりも、張力をあわせれば、ゆっくりとですが、体は真っ直ぐになってきます。
それが、体を真っ直ぐに整える「整体」では大切なことなんです。