夏の食養生、現代バージョン。

汗をかくので、ミネラルは大事

夏は暑くて汗をかく季節です。

体温調節のために水分や塩分を多く失います。

そのため、夏の食養生では、水分や塩分を補給し、消化に負担をかけないようにすることが大切です。

また、夏バテや熱中症を防ぐためには、体の陰陽のバランスを整えることも必要です。

陰陽とは、体の中にある寒暖や活動と休息などの相反するエネルギーのことで、これらが調和していると健康になります。

夏は陽の気が強くなる季節なので、体の陰の気を増やす食べ物を選ぶことが望ましいです。

では、具体的にどんな食べ物が夏の食養生に適しているのでしょうか?

体温をととのえ、水分を補給維持することが大切

夏は暑くて汗をかく季節です。

そんなときには、夏の食べ物を食べることが健康の維持に効果的です。

夏の食べ物とは、水分やミネラルが豊富で、消化に良く、体の余分な熱を取ってくれる効果があるものです。

おすすめは、夏野菜ですね。

  • スイカ
  • トマト
  • きゅうり
  • なす

などの野菜類です。

これらの食べ物は、夏バテや熱中症を予防するのに役立ちます。

そうめんなどの麺類もおすすめです。エネルギーを補給するのに役立ちます。

そして、水分をしっかりと体に供給することが大事です。

でも、冷やしすぎには注意

ですが、クーラーのある現代では、どうしても体を冷やしすぎてしまいます。

また、室外と室内で温度差が大きくなります。

そのため、体が温度調節に追いつかず、免疫力が低下したり、血行不良になったりする可能性があります。

どうしても、冷やしたくなる夏ですが、温度管理をしっかりと行ないましょう。

体を冷やしすぎたなら、夜はシャワーだけではなく、入浴して汗をかくことをおすすめします。

そして、冷たいスイーツは控えめに

夏の食べ物といえば、アイスクリームやかき氷などの冷たいスイーツも思い浮かびます。

これらの食べ物は、一時的に体温を下げて涼しさを感じさせますが、実は体を冷やしすぎるというデメリットがあります。

また、アイスクリームやかき氷は糖分が多く含まれており、カロリーも高いです。

過剰に摂取すると、肥満や生活習慣病の原因になります。

したがって、夏には夏の食べ物を食べることは健康の維持に効果的ですが、アイスクリームやかき氷などの冷たいスイーツは控えめにすることが大切です。

適度な量を楽しみましょう。