リラックス効果が高い「百会穴」 / 西宮市甲子園の鍼灸院

鍼灸でリラックス

鍼灸というのは、体の特定の部位に鍼や灸を用いて刺激を与えることで、健康や美容に効果をもたらすとされる伝統的な治療法です。

鍼灸では、いろいろな効果を出すことができます。

求められるリラクゼーション効果

その中でも、リラクゼーションの効果は、現代でも要求される重要な要素です。

ストレスの多い現代、多くの人がそれにより、自律神経の失調や不眠などに悩まされています。

鍼灸は、自律神経の調整ができるなど、幅広い治療効果を持っています。

鍼灸で使うツボの中で、リラックス効果の高いのが「百会」です。

「百会」でリラクゼーション

鍼灸には様々なツボがありますが、その中でも百会というツボは特に有名です。

百会とは、頭頂部にあるツボです。

頭の痛みやストレスなどに効果があると言われています。

百会はリラックスさせる効果が高く、自律神経のバランスを整えたり、気分を明るくしたりすることができます。

また、百会は頭皮の血行を良くし、髪の毛の成分であるケラチンの生成を促進することで、薄毛や白髪の予防や改善にも役立ちます。

百会は頭に刺すツボですが、怖がる必要はありません。

百会は頭蓋骨のすぐ下にあるので、深く刺すことはできませんし、痛みもほとんど感じません。

むしろ、スッキリ感を得られることが多いです。

百会は安全で効果的なツボなので、鍼灸に興味がある方はぜひ試してみてください。