感情は内臓から

東洋医学では、人の感情は内臓から生じるという興味深い考えがあります。

この古代からの知恵は、身体と心が密接に連携しているという考えに基づいています。

例えば、怒りは肝と関連しているとされ、悲しみは肺と結びついています。

これは、五臓六腑と呼ばれる内臓のバランスが、私たちの感情状態に影響を与えるという陰陽五行説に由来しています。

内臓が私たちの感情に働きかけているということは、おそらく、誰もが感じていることでしょう。

理解しやすいのは・・・、お腹がすくと性格が変わるというのはどうでしょうか?

これは、空腹が感情に影響を与えるという現代の心理学の研究にも裏付けられています。

空腹時には、人はイライラしやすくなり、時には理性的な判断が難しくなることがあります。

これは、血糖値の低下がストレス反応を引き起こし、感情のコントロールが難しくなるためです。

つまり、お腹がすくという身体的な状態が、私たちの性格や行動に一時的な変化をもたらすのです。

このように、東洋医学と現代心理学の両方が、身体の状態が感情や性格に影響を及ぼすという点で一致しています。

食事が私たちの気分や行動に与える影響は、単なる迷信ではなく、科学的な根拠に基づいているのです。

だからこそ、バランスの取れた食事や適切な自己管理が、心身の健康にとって非常に重要なのですね。

面白いことに、これは「お腹がいっぱいだと世界が平和に見える」ということでもあります。

食事が私たちの世界観にまで影響を及ぼすなんて、なんともユーモラスな現象ではありませんか?